本文へ移動

映像で学ぶ 石材・カーペットのメンテナンス

 令和3年4月1日 発売
 DVD(59分)
 (一社)大阪ビルメンテナンス協会 ビルクリーニング部会 作成
 
 KKC正会員価格   8,250円(税抜 7,500円)
 KKC協賛会員価格  9,020(税抜 8,200円)
 一般(会員外)価格  9,900(税抜 9,000円)
 
※KKC正会員価格・協賛会員価格とは、一般社団法人 関西環境開発センター(KKC)会員の価格です。
※書籍は送料別、DVDは送料込の価格です。書籍とDVDを同時にお申し込みの場合は、書籍分のみの実費送料を申し受けます。
 ご注文方法
注文の流れについてはこちら
 注文書(PDF)
書籍・DVDの注文書はこちら
 商品概要
(一社)大阪ビルメンテナンス協会・ビルクリーニング部会 企画・制作
近年、オフィスビルだけでなく商業施設、病院など様々な建物で使用が増えている石材床とカーペットのメンテナンスについて、特徴などの基本的な知識、日常及び定期作業の方法などメンテナンスに携わる従事者に必要な項目を映像でまとめました。
 
「映像とナレーションでわかりやすい」「何度でも繰り返し見られる」「自分のペースで学べる」と映像教材の活用は増えており、特に集合教育が難しい現在、従業員教育に最適です。
 
石材のメンテナンスでは、石材の分類、石材の特徴、磨き仕上げと粗面仕上げの違いによる日常清掃、定期清掃の流れと注意点、トラブル事例などを紹介。
 
カーペットのメンテナンスでは、カーペットの特徴からくるメンテナンスの注意点、定期清掃の流れと注意点、バフィングパッド方式、ポリッシャー方式、エクストラクション方式の説明、トラブル事例などを紹介。

今後、活用が期待される、清掃ロボットやオービタル方式の紹介もしています。
 
 
 
 収録内容
 Ⅰ.石材のメンテナンス
  ◆花崗岩・大理石
   1.石材の分類
   2.石材の表面仕上げ
   3.石材劣化の原因と問題点
   4.石材のメンテナンス
   5.石材におけるトラブル事例
  ◆セラミックタイル
   1.セラミックタイルとは
   2.セラミックタイルの長所と短所
   3.セラミックタイルのメンテナンス
   4.セラミックタイルにおけるトラブル事例
 Ⅱ.カーペットのメンテナンス
   1.カーペットの長所と短所
   2.カーペットの種類
   3.カーペットのメンテナンス
   4.カーペット床材におけるトラブル事例

内容紹介

石材・カーペットのメンテナンスを学ぶ!教育研修用DVDが完成しました。
(一般社団法人大阪ビルメンテナンス協会・ビルクリーニング部会企画・制作)
メンテナンスに携わる方々に知っておいてほしい、石材とカーペットのメンテナンスの基本を収録しました。新人教育や清掃作業従事者研修にご活用ください。
石材のパートでは花崗岩と大理石を中心に、特徴とメンテナンス方法、それぞれの特徴からもたらされるメンテナンス上の注意点を解説。
日常清掃、定期清掃の手順とポイントは、表面仕上げ別に紹介。
粗面仕上げの定期清掃。
今後活用が期待される、“ロボット”の現状も紹介しています。
建物での使用頻度が多くなっているセラミックタイルの特徴、保護剤除去作業、日常清掃、定期清掃についても紹介。実際の作業映像を見ながらの説明なので、新人の方にも分かりやすい内容です。
カーペットのメンテナンスでは、繊維の種類・製法による分類、長所・短所、カーペットの汚れ方の特徴を知ったうえで作業にあたることが大切です。
定期清掃の作業手順をワンステップずつ、注意点を含めて紹介。実際の映像を見ながらの説明なので、新人の方にも理解しやすい内容です。
洗浄方式は、実施されることの多い作業の①から③の方式を紹介しています。
「定期清掃前の什器備品の移動は、元の位置が分かるように、配置図を書いたり、写真に残しておくことが必要です。」
作業方式の違いによるメリット・デメリットを丁寧に説明していますので、作業方法(使用資機材)を選ぶ際の参考にすることもできます。
「濡れているカーペットから他の床材へ踏み込んだ瞬間に、お客さまが転倒する恐れがあります…」細やかな注意点も説明しています。
洗浄効果が高く、今後活用が増えると考えられるオービタル方式も紹介。初めて見る方には、不思議な動きに見えるかもしれません。
石材、カーペットのメンテナンスに関するトラブル事例と対策を数件ずつ紹介。生きた研修資料としてご利用ください。
このDVDを活用して、石材とカーペット床材の特徴や作業方法を正しく理解し、適切なメンテナンスに取り組んでください。
TOPへ戻る