本文へ移動

ピカタンと学ぼう! 新任現場責任者の心得

 平成31年4月1日 発売
 DVD(62分)
 (一社)大阪ビルメンテナンス協会 ビルクリーニング部会 作成
 
 KKC正会員価格   7,227円(税抜 6,570円)
 KKC協賛会員価格  8,030(税抜 7,300円)
 一般(会員外)価格  8,833(税抜 8,030円)
 
※KKC正会員価格・協賛会員価格とは、一般社団法人 関西環境開発センター(KKC)会員の価格です。
※書籍は送料別、DVDは送料込の価格です。書籍とDVDを同時にお申し込みの場合は、書籍分のみの実費送料を申し受けます。
 ご注文方法
注文の流れについてはこちら
 注文書(PDF)
書籍・DVDの注文書はこちら
 商品概要
(一社)大阪ビルメンテナンス協会・ビルクリーニング部会 企画・制作
新任の清掃現場責任者・リーダーに身に付けておいてほしい項目を、映像でわかりやすくまとめました!!
 
企画・製作のビルクリーニング部会委員自身が、身に付けておいて役立った事柄や、過去を振り返り「この項目を知っておいたら失敗しなかったのに」と思う項目など、実体験を基に構成しています。
 
クレームや事故など現場で起きる様々な出来事に、現場責任者はどう対応すればよいのか、その手順をドラマ形式で具体的に説明していますので実務に役立ちます。
 
現在、全ての企業に重要な対策事項である、守秘義務、SNSへの投稿やハラスメントなどについても、その意味や対応を紹介しています。テキストでは説明しにくい事項も映像で見ることで理解しやすくなっています。
 
 
 
 収録内容
  ・ビルクリーニングの意義、立場と役割を理解する
  ・ビルクリーニング作業の仕様書、計画書を把握する
  ・ビルクリーニングの作業方法を知り、自己研鑽を積もう
  ・インスペクションを学ぶ
  ・問題解決への取り組み
  ・クレームとクレーム対応
  ・安全管理策と事故発生時の対応
  ・部下を育成する-仕事の教え方
  ・コミュニケーション(人間関係)とホウ・レン・ソウ
  ・鍵(セキュリティカード)の取扱い
  ・コンプライアンス

内容紹介

ビルクリーニング現場の新任現場責任者に身に付けてほしい項目を映像にまとめました。
(一般社団法人大阪ビルメンテナンス協会・ビルクリーニング部会 企画・制作}
この教材を企画・制作した大阪ビルメンテナンス協会・ビルクリーニング部会委員自身の体験から、大切だと思う項目を厳選しました。委員自身が知っていて役に立った項目や、「この項目を知っていれば失敗しなかったのに」と思う項目で、これから現場責任者として業務にあたる方々に役立ててほしいという願いから作成されました。
ナビゲーターは特別出演のピカタンです。ドラマ形式で実例を通して解説していますので、理解しやすく楽しく飽きずに学ぶことができます。
建築物清掃の目的や意義、ビルクリーニングの五原則を知ることはビルクリーニング現場責任者への第一歩です。
契約外の作業を勝手に受けるとトラブルの元となります。契約外の作業を依頼された時は、責任者に相談するよう部下に指導することが必要です。
クレーム対応も、現場責任者の大切な役割です。クレーム実例を挙げて、クレーム対応の流れを紹介しています。
事故が起きてからでの対応では遅いのです。常日頃から事故を起こさないための安全管理策を考えておき、万が一事故が発生した時の対応手順についても事前に準備しておきましょう。
部下の育成は、現場の作業をスムーズに進めるためとても大切なことです。仕事の教え方の手順も一段階ずつ分かりやすく紹介しています。
特定の部下に声をかけていることが目立つと、他の部下から不信感を持たれ、人間関係が悪化し業務に支障をきたす可能性もありますので、現場責任者は注意しましょう。
掲示物等を自分のカメラやスマートフォンで撮影して、ブログやSNSなど個人的にネットワーク上に掲載する問題が多発しています。SNSに乗せてはいけないことを部下によく指導しましょう。
今日では、コンプライアンス違反は法令違反だけにとどまらず、「社内ルール違反・企業モラル違反」にまで拡大しています。「サービス残業」や「契約不履行」も対象となります。現場責任者はこのような社会的背景があることを意識して、部下の育成にあたってください。
TOPへ戻る