本文へ移動

ホテルルームメンテナンスマニュアル

 平成28年8月 発売
 A4判・128ページ・オールカラー
 井村日登美 著(ホスピタリティ研究所「エイチ・ワン」)
 
 KKC正会員価格   3,300(税抜 3,000円) 
 KKC協賛会員価格  3,630(税抜 3,300円)
 一般(会員外)価格  4,070(税抜 3,700円)
 
※KKC正会員価格・協賛会員価格とは、一般社団法人 関西環境開発センター(KKC)会員の価格です。
※書籍は送料別、DVDは送料込の価格です。書籍とDVDを同時にお申し込みの場合は、書籍分のみの実費送料を申し受けます。
 
 
 
 ご注文方法
注文の流れについてはこちら
 注文書(PDF)
書籍・DVDの注文書はこちら
サンプル
 商品概要
客室清掃(ホテルルームメンテナンス)においては、清掃にとどまらず、確かな技術、確かな技能、そして忘れてはいけないのが、「もてなしの心」です。お客さまの姿を思い浮かべながら一つひとつ作業をすすめていくことで、お客さまをお迎えする客室ができるわけです。「もてなしの心」を表現しながら客室を快適で、売れる『商品』に創り上げる作業者の育成を目的に本テキストを作成いたしました。世界中からのお客様を迎え入れる客室創りを目指していきましょう。

【本書のポイント】
  • 実際のホテル、現役の作業者で撮影したカラー写真をつけて一つ一つ作業手順を説明していますので、初めての方でも理解しやすいテキストです。
  • 作業手順だけでなく、チェック!の欄には、忘れがちな点や注意を要するポイント、また、トピックスの欄には、ルームメンテナンスにまつわるトラブル事例を紹介して、高品質なルームメンテナンスとは何かを、考えながら学べます。
  • インスペクション、作業時間と人件費、インスペクションシートを活用したロスコストの発見などマネジメント業務も分かりやすく解説していますので、初めての方からリーダークラスの方まで幅広くお使いいただけます。 
 
 目次
第1章 ホテルについて
1.ホテルとは

2.ホテルの概況

 (1)ホテルの種類
 (2)ホテルの客室と種類
 (3)ホテルの客室の構成
 (4)インジケーターとカードキーについて
 
第2章 ホテルルームメンテナンス業務
1.定義
 (1)ハウスキーピングとは?
 (2)ルームメンテナンス業務
 (3)ルームメンテナンス作業における人員と組織図
2.ルームメンテナンス作業に入る前に
 (1)ルームメンテナンス作業員の用具
 (2)作業員(メイド)の心構え
3.ルームメンテナンス作業
 (1)本作業に入る前に
 (2)ルームメンテナンス作業の実務
 (3)インスペクション
 (4)作業者の技術・技能向上へのステップ
 
第3章 ルームメンテナンスとマネジメント
1.ルームメンテナンスとマネジメント
 (1)ルームメンテナンス作業
 (2)マナー教育の重要性と進め方
2.ルームメンテナンスにおけるマネジメント
 (1)作業動線と作業の種類
 (2)作業時間と人件費
 (3)インスペクションシートを利用したロスコストの発見
3.清掃管理計画
 
(参考資料)
  • 指さしコミュニケーションシートの活用
  • ホテル用語集
TOPへ戻る