本文へ移動

関係機関からのお知らせ

【大阪府からのお知らせ】「新型コロナウイルス感染症の感染急拡大時の対応について」
2022-01-19
NEW
1月19日付で、大阪府商工労働部雇用推進室人材育成課より、「新型コロナウイルス感染症の感染急拡大時の対応について」お知らせが届きました。

「事業者の皆さまへ」
下記のPDFリーフレットの内容は次のとおりです。
「事業者の皆様においては、引き続き感染対策の徹底をしていただくとともに、保健所の調査を待たず、陽性者と濃厚接触の可能性のある従業員(裏⾯-①)の10日間の自宅待機にご協⼒をお願いします。なお、濃厚接触のあった従業員は、以下の検査実施(PDF参照)により、⾃宅待機期間を短縮することが可能です。」
・検査について  
・事業所内の濃厚接触者確認フロー  
・濃厚接触の可能性のある従業員で、自宅待機期間の短縮のための検査をした場合

「事業所における新型コロナ拡大時の対応について」
【大阪府からのお知らせ】「新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に向けた取組みについて」
2021-12-24
12月24日付で、大阪府健康医療部生活衛生室環境衛生課より、周知依頼の文章が届きましたのでお知らせします。

「一昨日(12 月22 日)、令和4年1月1日以降の府民等への要請等をお知らせしたところですが、昨日(12 月23 日)、国において「感染拡大傾向時の一般検査事業」に関し、オミクロン株に対する特別対策として、感染状況がレベル2(大阪モデル黄色信号相当)に達していない状況においても、都道府県知事の判断により府民への検査要請が可能となる方向性が示されました。
これを受け、本府においても、オミクロン株の市中感染が発生していることから、昨日(12 月23 日)、第63 回大阪府新型コロナウイルス対策本部会議を開催し、令和3年12月24日から令和4年1月31 日までの間、府民に対し、感染不安を感じる無症状者は、検査を受診することを呼びかけること等の要請を決定いたしました。」
【大阪府からのお知らせ】「新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に向けた取組みについて」
2021-12-22
12月22日付けで、大阪府健康医療部生活衛生室環境衛生課より、周知依頼の文章が届きましたのでお知らせします。

「大阪府では、府民や事業者の皆さまの感染防止対策へのご協力により、病床使用率は低い水準を維持していますが、昨年12 月から1月に感染が急拡大したことや、この度、オミクロン株による市中感染が確認され、今後、感染拡大も推定されるなど、これから年末年始にかけて引き続き感染防止対策の徹底が必要です。
このような状況を踏まえ、本日、第62回大阪府新型コロナウイルス対策本部会議を開催し、令和4年1月1日から1月31日までの要請(府有施設を含む)を決定いたしました。」
【国土交通省】令和4年度建築保全業務労務単価について
2021-12-10
NEW
毎年度実施している建築保全業務労務費の調査に基づき、令和4年度建築保全業務労務単価を作成したのでお知らせします。
建築保全業務労務単価は、各省各庁の施設管理者が、建築保全業務共通仕様書を適用する業務に関し、建築保全業務積算基準及び建築保全業務積算要領により官庁施設の建築保全業務に係る費用を積算するための参考単価として作成したものです。


【大阪府からのお知らせ】「新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に向けた取組みについて」
2021-11-26
11月26日付けで、大阪府健康医療部生活衛生室環境衛生課より、周知依頼の文章が届きましたのでお知らせします。

「大阪府では、府民や事業者の皆さまの感染防止対策へのご協力により、新規陽性者数は継続して減少し、医療提供体制についても病床使用率は低い水準を維持しています。昨年12 月から1月に感染が急拡大しており、年末年始にかけて引き続き感染防止対策の徹底が必要です。
このような状況を踏まえ、11月25日、第61 回大阪府新型コロナウイルス対策本部会議を開催し、12 月1日から12 月31日までの要請(府有施設を含む)を決定いたしました。」
【大阪府からのお知らせ】「特定建築物以外の建築物における喚起状況の改善の推進について」
2021-11-12
11月11日付けで、大阪府健康医療部生活衛生室環境衛生課より、周知依頼の文章が届きましたのでお知らせします。

「新型コロナウイルス感染症対策においては、換気の悪い密閉空間はリスク要因の一つであることから、特定建築物以外の建築物においても換気状況の改善が重要であるため、建築物における衛生的環境の確保に関する法律第4条第3項に基づき、これら建築物の維持管理権原者等に対し周知する旨、対応するよう求めております。」
【厚生労働省】「建築物衛生法施行令等の改正に関するパブリックコメントの開始」
2021-11-12
建築物衛生法施行令等の改正に関するパブリックコメントが開始されました。

【改正点】
1、建築物における衛生的環境の確保に関する法律施行令の一部を改正する政令案について
  ・一酸化炭素の含有率の基準の見直し  ・温度の基準の見直し
2、建築物における衛生的環境の確保に関する法律施行規則の一部を改正する省令案について
  ・建築物環境衛生管理基準のうち一酸化炭素の含有率の特例の見直し  ・建築物環境衛生管理技術者の選任に関する事項等の見直し

e-Gov パブリック・コメント
【全国ビルメンテナンス協会】「ビルメンテナンス業における新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドライン」(業種別(ビルメンテナンス)ガイドラインチェックシート)改定
2021-10-21
令和3年10月14日、公益社団法人全国ビルメンテナンス協会ホームページにて、「ビルメンテナンス業における新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドライン」(業種別(ビルメンテナンス)ガイドラインチェックシート)が改定されましたので、お知らせします。

新たに「業種別(ビルメンテナンス)ガイドラインチェックシート」が加えられました。

【大阪府からのお知らせ】令和3年度総合ねずみ駆除運動の実施について
2021-10-04
10月1日付けで、大阪府健康医療部生活衛生室環境衛生課より、周知依頼の文章が届きましたのでお知らせします。
1.令和3年度総合ねずみ駆除運動の実施について(依頼)
2.令和3年度総合ねずみ駆除運動実施要領
3.令和2年度総合ねずみ駆除運動実施結果概要
4.総合ねずみ駆除運動ポスター
【大阪府からのお知らせ】新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に向けた取組みについて
2021-09-29
9月29日付けで、大阪府健康医療部生活衛生室環境衛生課より、周知依頼の文章が届きましたのでお知らせします。
1.新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に向けた取組みについて
2.府民等への要請(10月1日~10月31日)
3.別添ポスター(飲食時の感染予防対策)
  • (567KB)
TOPへ戻る