本文へ移動

教育訓練事業

関西環境開発センター(KKC)では、ビルメンテナンス企業の人材育成をその使命として、各階層別に業務に役立つ研修を行い、環境のプロを養成します。
また、ビルの管理技術に関する各種情報の提供を通じて、ビルメンテナンス業界のレベルアップに貢献します。

活動報告

RSS(別ウィンドウで開きます) 

西成労働福祉センター様にて「清掃業務体験講習」を実施しました

2016-11-09
11月8日・9日の2日間、西成労働福祉センター様の技能講習として「清掃業務体験講習」を実施しました。
今年度3回目の開催で、環状線「新今宮駅」のすぐ側、「大阪社会医療センター付属病院」「あいりん職安」の看板が出ている大きな建物の2階研修室と1階駐車場で毎回実施しています。
実技では、1階駐車場を洗いながら、ポリッシャー、吸水バキューム、デッキブラシ、スクイジー、モップなどの使い方を実践的に学びました。寒風吹きすさぶ中でも、講師に質問をしながら熱心に練習されていました。

西成労働福祉センター様にて「清掃業務体験講習」を実施しました

2016-09-28
西成労働福祉センター様の技能講習として「清掃業務体験講習」を、9月27日・28日の2日間(計11時間)実施しました。
1日目は基礎知識を学ぶ座学研修、2日目は1日実技の体験講習でした。
受講者からの質問が多くあり、また、講師の方々も清掃現場の現実をお話してくださるなど、会話をしながらの活発な講習となりました。

「第二種電気工事士受験対策講座」(技能講座)が始まりました

2016-09-17
9月17日(土)より芦原高等職業技術専門校様にて標記講座が始まりました。
技能試験に必要な複線図の作成と、公表問題を練習して、試験合格を目指す講座です。
初日は、複線図の作成の復習と、工具類の正しい使い方の説明・実習から始まりました。
試験前日まで自宅でも練習していただけるよう、全ての課題に対応できる配線器具等の部材も全てお渡しします。練習を重ねてぜひ皆様合格してください。

「中高年キャリアチェンジプログラム 専門研修」を実施しました

2016-08-29
京都ジョブパーク様主催の中高年キャリアチェンジプログラムの「清掃・ビルメンテナンスコース」の専門研修を、8月24・26・29日の3日間、京都テルサにて実施しました。
概ね40歳から64歳までの求職者で、「ビルメンテナンス業界に就職希望」の方や「ビルメンテナンス業界の仕事は自分に向いているのか、勉強して考えてみよう」という方が対象の講座です。
今回、ビル清掃、ベッドメイク、マンション管理員についてどのような仕事をするのか、という基本的な内容と清掃作業の実技を学んでいただきました。
TOPへ戻る