本文へ移動

教育訓練事業

関西環境開発センター(KKC)では、ビルメンテナンス企業の人材育成をその使命として、各階層別に業務に役立つ研修を行い、環境のプロを養成します。
また、ビルの管理技術に関する各種情報の提供を通じて、ビルメンテナンス業界のレベルアップに貢献します。

活動報告

RSS(別ウィンドウで開きます) 

「清掃業務 品質評価手法(インスペクション)を学ぶ講習会」を実施しました

2017-06-13
官民ともに、清掃業務の品質評価の要求が増えつつある状況から、新講習として標記講習会を6月13日、新清風ビルにて実施しました。
東京からは岸正先生にお越しいただき「品質評価の重要性と現状、今後の展開」についてを、大阪の福井康之先生には、KKCで発行した「建築物清掃管理品質評価の手引き」を元に品質評価の手法をお話いただきました。
品質評価の経験が無い受講生の方も多く参加されましたが、アンケートでは、「具体的事例を示してもらい、理解しやすかった」など理解を深めていただけたようです。

「ポリッシャー基本実技講座」を実施しました

2017-04-25
4月25日、「ポリッシャー基本実技講座」を新清風ビル講習会場にて実施しました。
この講座はポリッシャー操作を正しく安全に行うための少人数制の実技講座で、毎回定員を超えるお申し込みをいただく人気の講座です。
次回は予定を早めて7月の開催が決定しましたので、多くの方のご参加をお待ちしています。

「ビルクリーニング初級実技講座」を実施しました

2017-04-18
4月18日、「ビルクリーニング初級実技講座」を新清風ビル講習会場にて実施しました。

本研修は講師、受講生すべて女性だけの限定講座で、日常作業で使用する資機材の正しい使い方を習得していただき、ビルクリーニング現場の即戦力になっていただくことをねらいに実施するものです。長年現場の管理監督に携わる女性講師による実技を交えての説明で、リラックスした雰囲気の中で知識を広げていただきました。

受講された方からは、「楽しく受講することができたことと、先生の教えていただいた掃除の世界が今まで暗くてつらいイメージでしたがそうではなくなりました。」「実技もあって修正点が分かりやすく、質問もしたかったので大変良かった。」「先生が明るい方で楽しかったです。」などの声が聞かれました。

「設備管理初級研修(2日間コース)」を実施しました

2017-04-20
4月19・20日の2日間、「設備管理初級研修(2日間コース)」を実施しました。

星光ビル管理(株)様ご協力の下、星光総合研修センターにて最新の設備実習機器を使用した座学・実技研修を行い、設備管理業務に関する基礎知識を学んでいただきました。

 

「清掃作業従事者研修」を実施しました

2017-03-14
3月14日、「清掃作業従事者研修」を新清風ビル講習会場で実施しました。

本研修は「建築物における衛生的環境の確保に関する法律(建築物衛生法)」の事業登録の要件の一つである従事者研修を、KKCが各企業に代わり集合教育という形で実施するものです。

参加者アンケートでは、「テキストを読むだけではなく、清掃機器の実演もあり、大変有意義でした。」「道具の説明等、従事して日が浅いので、わかりやすく説明してくれたのでよくわかった。」「清掃の目的から心得、機器等の説明、使用方法と、清掃作業従事者としての基本がよくわかった。」などの感想が寄せられました。

TOPへ戻る