本文へ移動

教育訓練事業

関西環境開発センター(KKC)では、ビルメンテナンス企業の人材育成をその使命として、各階層別に業務に役立つ研修を行い、環境のプロを養成します。
また、ビルの管理技術に関する各種情報の提供を通じて、ビルメンテナンス業界のレベルアップに貢献します。

活動報告

RSS(別ウィンドウで開きます) 

「ポリッシャー基本実技講座」を実施しました

2017-10-25
10月24・25日、新清風ビルにて「ポリッシャー基本実技講座」を実施しました。
ポリッシャーを、正しい手順で安全に操作していただくことを目的とした、実技のみの講座です。右の写真のように、最初に身体の前で静止させることから始まり、次に横に移動させる練習をします。半日で、コードさばきまでは難しいですが、両手操作で自由に移動させるまでは皆さん習得されていました。
 
 

「キャリアチェンジプログラム 専門研修/清掃業務」を実施しました

2017-09-22
9月21・22日の2日間、京都ジョブパーク様主催の標記研修を、京都テルサにて実施しました。
この研修は、40歳以上の求職者の方を対象としたプログラムで、KKCでは業務別スキルアップ研修のうち清掃業務に関する研修を2日間担当しました。
1日目の実技研修では、清掃現場で使用する資機材の扱い方・特徴などを説明し、実際に体験していただきました。
続く2日目の座学研修では、ビルメンテナンス業界の仕事内容や特徴についての話がありました。
受講者からは「清掃作業の実技体験は大変面白かったです。」「深く有意義な講義でした。」「清掃に対しての考え方が思っていたことと違っていました。」「清掃業界の状況が理解できて大変参考になりました。」などの感想が寄せられました。
2日間という短期間ではありますが体系的に学んでいただくことで、清掃という仕事への理解がさらに深まったように見受けられました。

「平成29年度前期 警備員現任教育」を実施しました

2017-09-06
9月6日、新清風ビルにて「平成29年前期 警備員現任教育」の第3回目を実施しました。
講師からの質問に受講生が考えを答える場面では、皆様積極的に意見を述べられていました。また、メモを取られる方や質問も多く出て、学ぼうとする熱心な姿が見られました。

「派遣元責任者講習」を実施しました

2017-08-17
8月17日、エル・おおさかにて「派遣元責任者講習」を実施しました。
お盆休み中の企業もある中、多くの方にご参加いただきました。ありがとうございました。
 
次回の予定は下記のとおりで、会場はいずれもエルおおさかの視聴覚室です。受付は9月より開始予定です。
・平成29年11月13日(月)
・平成29年12月25日(月)
・平成30年1月19日(金)
・平成30年2月6日(火)
 

「清掃業務管理責任者レベルアップ研修」を実施しました

2017-07-26
7月26日、新清風ビルにて「清掃業務管理責任者レベルアップ研修」を実施しました。
ビルクリーニング現場の責任者や候補生の方を対象に、責任者としての役割と職務、CSやクレーム対応、安全対策、インスペクションなど、作業以外の知識を身に付けていただくことを目的に実施しました。
 「実際に起きたクレームや事故の対応の仕方や、責任者として大事なことが学べてよかった。」「講話が実務体験を基にした内容で頭に入りやすく、わかりやすかった。」「見方の方向性の転換ができるいい機会であった。」と受講生の方々には今後の業務の参考にしていただけるような回答をいただきました。
TOPへ戻る