一般社団法人 関西環境開発センター|大阪府吹田市|ビルメンテナンスに関する教育訓練・調査研究|水道法に基づく簡易専用水道の検査|万博記念公園諸施設の維持管理

 
   
関西環境開発センター(KKC)は、環境への取り組みへの一環として、環境省が策定した環境マネジメントシステム「エコアクション21」の認証・登録を取得しました。
全職員一丸となって環境負荷の低減や環境改善に積極的に取り組むとともに、環境活動を通して、会員企業及び地域社会に貢献し、事業者としての社会的責任を果たすように努めます。
 
 認証・登録番号    0010863
 認証・登録事業者名  一般社団法人関西環境開発センター
 認証・登録日     平成27年11月4日
 対象事業所      事務所(総務部・事業管理部)、事務所(教育訓練部)
 
   
エコアクション21認証・登録制度とは・・・
環境省が策定した環境経営システム・取り組み・報告に関するガイドラインにもとづく認証・登録制度です。
中小事業者が取り組みやすい環境マネジメントシステムとして全国に広がっています。
 
 
 
 

環境方針

環境方針
 
一般社団法人 関西環境開発センターは「人、都市、自然のいい関係を創る豊かな人間環境をめざして」という基本理念に基づき、事業活動を通して持続可能な社会の構築に貢献することを目指すとともに、環境への負荷を減らし、地球温暖化問題への取り組みや地域の環境活動に自主的・積極的に取り組むことで、事業者としての社会的責任を果たすように努めます。
 
  1. 環境に関する法規制、条例等を遵守し、環境目標と環境計画活動を定め、その実現を図るとともに持続的改善に努めます。
  2. 地球環境保全のため、節電・エコドライブ等による二酸化炭素排出量の削減に取り組みます。
  3. 省資源、再資源化のため、廃棄物の分別、減量化に努めます。
  4. 節水及び適正な排水により、水資源の有効活用に取り組みます。
  5. 環境への負荷を低減するため、グリーン購入を推進します。
  6. 環境保全活動に積極的に取り組む企業や事業をPRし、会員企業に情報提供します。又、循環型社会の形成に取り組む活動を支援します。
 

活動報告

活動報告
フォーム
 
2015年11月「第14回万博ごみゼロウォーク」に参加しました
2015-11-07
環境保全活動の一環として、11月7日(土)、万博外周道路を楽しく歩きながらゴミ拾いをする清掃奉仕イベント「第14回万博ごみゼロウォーク」に職員13名で参加しました。ゴミを丁寧に拾い集めながら楽しい会話を交わしたり、他の参加者の方とすれ違う際に「こんにちは」「お疲れ様です」と言葉をかけ合ったり、有意義な時間を過ごすことができました。
 
2015年8月 KKC事務所の書類審査・現地審査を受けました
2015-08-27
KKC万博事務所及び中津事務所を対象に、今年4月から6月までの3か月の運用を経て、KKCが取り組む環境保全の取組や温室効果ガスの排出状況等を環境活動レポートにまとめ、8月3日にエコアクション21の審査を行う事務局に提出しました。
8月27日には、審査人による現地審査が行われ、代表者インタビューをはじめ、対象となる各部署における運用状況のヒアリングが実施されました。
今後、9月中に審査機関において判定委員会が開催され、認証・登録について決定される運びとなります。KKCでは、引き続き環境保全への活動に率先して取り組んでまいります。
4
<<一般社団法人 関西環境開発センター>> 〒565-0826 大阪府吹田市千里万博公園1番1号 TEL:06-6877-1847 FAX:06-6876-3329