一般社団法人 関西環境開発センター|大阪府吹田市|ビルメンテナンスに関する教育訓練・調査研究|水道法に基づく簡易専用水道の検査|万博記念公園諸施設の維持管理

 
   
関西環境開発センター(KKC)では、ビルメンテナンス企業の人材育成をその使命として、各階層別に業務に役立つ研修を行い、環境のプロを養成します。
また、ビルの管理技術に関する各種情報の提供を通じて、ビルメンテナンス業界のレベルアップに貢献します。
 
 
 
 

活動報告

活動報告
フォーム
 
「清掃業務体験講習」を実施しました
2017-11-17
11月16日・17日の2日間、(公財)西成労働福祉センター様にて「清掃業務体験講習」を実施しました。
実技中に疑問点が出るとすぐに質問されるなど、今回も全員の方が真剣に講習に取り組まれていました。そして、講習会場外の壁には、すでに次回2月開催の講習案内が貼られていました。
2日目の講習は実技中心で、最後は1階の駐車場を洗浄しました。会場のあいりん労働福祉センターは1970年竣工で年季が入っていますが、何回か洗浄することで、写真のように少しずつきれいになりました。また、皆さん飲み込みが早く、午前中に初めてポリッシャーを触った方も、コードさばきまではいきませんが、午後には一人で動かすことができていました。
(公財)西成労働福祉センター様は、無料職業紹介事業も行われ「高年齢者でも可能な軽作業(草刈、溝掃除等)がありましたら、ご連絡くださいますよう併せてお願いいたします。」と呼びかけられています。
 
 
「派遣元責任者講習」を実施しました
2017-11-13
11月13日、エル・おおさかにて「派遣元責任者講習」を実施しました。今回も多くの方にご参加いただきました。ありがとうございました。
平成27年の「労働者派遣法」の改正で一般労働者派遣事業(許可制)/特定労働者派遣事業(届出制)の区別が廃止され、すべての労働者派遣事業が許可制となりました。そのため、全ての事業者が派遣元責任者を選任し講習を受講することが必要となり、これらから旧特定労働者派遣事業の方々の受講が多くなっているようです。
次回は12月25日(月)に同会場で開催します。KKCでは3人掛け座席を3人で座っていただき、ゆったりとしたスペースで受講していただいています。1月2月と業務が忙しくなる前の年末にぜひご参加ください。
<<一般社団法人 関西環境開発センター>> 〒565-0826 大阪府吹田市千里万博公園1番1号 TEL:06-6877-1847 FAX:06-6876-3329