一般社団法人 関西環境開発センター|大阪府吹田市|ビルメンテナンスに関する教育訓練・調査研究|水道法に基づく簡易専用水道の検査|万博記念公園諸施設の維持管理

 
   
関西環境開発センター(KKC)では、ビルメンテナンス企業の人材育成をその使命として、各階層別に業務に役立つ研修を行い、環境のプロを養成します。
また、ビルの管理技術に関する各種情報の提供を通じて、ビルメンテナンス業界のレベルアップに貢献します。
 
 
 
 

活動報告

活動報告
フォーム
 
「キャリアチェンジプログラム 専門研修/清掃業務」を実施しました
2017-07-06
7月5・6日の2日間、京都ジョブパーク様主催の標記研修を、京都テルサにて実施しました。
この研修は、40歳以上の求職中の方を対象にしたプログラムで、KKCでは業務別スキルアップ研修のうち清掃業務に関する研修を2日間担当しました。
1日目の座学では、まずビルメンテナンス業界の仕事内容や特徴についての話がありました。昔と違って業界のイメージが良くなっていることや、高齢者が多いということは逆に「永く」働ける仕事だという講師の言葉に自信がついたとのお声をいただきました。この研修がこれからのライフワークバランスを考えた働き方、仕事の選び方の一助になればと願っています。
2日目の実技では、実際に清掃で使用する資機材を手に取って体験していただきました。受講者からは、「正しい使い方をすることで清掃も要領よくスピーディーにできるのがよくわかりました。」「清掃に関連する資機材がたくさんあって覚えるのが大変そうです。」なとの感想が寄せられました。
 
「派遣元責任者講習」を実施しました
2017-07-10
派遣元責任者講習の講習機関(開催者番号014)として実施している「派遣元責任者講習」を7月10日、エル・おおさかにて実施しました。
労働者派遣事業を行うための許可要件の一つとして、事業主は「派遣元責任者講習」を受講(許可の申請の受理の日前3年以内の受講に限る)した派遣元責任者を選任しなければなりません。
長時間にわたる講座にもかかわらず、全員の方が最後まで熱心に受講されていました。
次回は同会場で8月17日に実施します。皆様のご参加をお待ちしております。
 
 
<<一般社団法人 関西環境開発センター>> 〒565-0826 大阪府吹田市千里万博公園1番1号 TEL:06-6877-1847 FAX:06-6876-3329