一般社団法人 関西環境開発センター|大阪府吹田市|ビルメンテナンスに関する教育訓練・調査研究|水道法に基づく簡易専用水道の検査|万博記念公園諸施設の維持管理

 
   
関西環境開発センター(KKC)では、ビルメンテナンス企業の人材育成をその使命として、各階層別に業務に役立つ研修を行い、環境のプロを養成します。
また、ビルの管理技術に関する各種情報の提供を通じて、ビルメンテナンス業界のレベルアップに貢献します。
 
 
 
 

活動報告

活動報告
フォーム
 
「キャリアチェンジプログラム 専門研修/清掃業務」を実施しました
2018-02-22
2月21・22日の2日間、京都ジョブパーク様主催の標記研修を、京都テルサにて実施しました。
この研修は、概ね40歳~69歳までの求職者の方を対象にしたプログラムで、「清掃・警備コース」「接客・販売コース」の業務別スキルアップ研修のうち、KKCでは清掃業務に関する研修を2日間担当しました。
1日目の座学研修では、ビルメンテナンス業の概要・特徴や、清掃業務の基本についてお話いただきました。
続く2日目の実技研修では、清掃現場で使用する資機材の扱い方・特徴などを実技を交えながら説明を行いました。
受講者からは「家でも使える清掃のことを知ることができたり、国家資格があることを知り勉強になりました。」「清掃のイメージが変わりました。」「毎日の清掃がいかに施設にとって大事かがよく理解できました。」「ゆっくりの講義で、清掃の仕事の重要性に納得がいった。」「そうじは下の仕事だと思っていましたが、極めればすばらしいと思います。体力を使うし体に良いと思います。」などの感想が寄せられ、生涯現役で仕事を続けることができる清掃業界について興味を持たれた方も多く見受けられました。
 
 
「貯水槽清掃作業従事者研修」を実施しました
2018-02-21
2月21日、「貯水槽清掃作業従事者研修」を新清風ビル講習会場で実施しました。

本研修は「建築物における衛生的環境の確保に関する法律(建築物衛生法)」の事業登録の要件の一つである従事者研修を、KKCが各企業に代わり集合教育という形で実施するもので、受講者には修了証書が授与されました。

<<一般社団法人 関西環境開発センター>> 〒565-0826 大阪府吹田市千里万博公園1番1号 TEL:06-6877-1847 FAX:06-6876-3329